fc2ブログ

・。・゜゜・水曜の朝 午前3時・゜゜・。・

Wednesday morning 3 o'clock ひとときの恋人さ あなたのために 夢を語ろう・・・




地震と長男(=゚ω゚) :: 2014/03/17(Mon)
今日、あったかい!!!!(゚∀゚)

久しぶりに、春休み中の次男と、可部にある

「マルナカ」ってスーパーにドライブがてら行ってきました。

いやぁ・・・一年ぶりくらいかなー・・・マルナカ(´ω`)


さて



長男(以降 兄)は

避難訓練がキライだ(´-`)

避難訓練があるという一ヶ月前くらいから食欲減退

果ては、自家中毒のような症状まで出てくる。


たぶん、得体のしれない何かから逃げる

「得体のしれないなにか」が

漠然としすぎて、怖くて仕方ないんだと推測。


特に、避難訓練でありがちな

「地震」「火災」

だから避難するという行為。


広島は、地震がほぼ無いので、

「揺れるんだ」

と言っても、ほぼ「どーいう状況になるのか」

が経験がないので分からない兄には、脅威以外の何物でもないw


そんな先日、ついに広島にも十数年ぶりに

震度4の地震がきた

ようやく、兄にも地震というものがどんなものなのか

経験できたというわけ。


T「今のが地震ね(´ω`) 避難訓練の時に言うやつね」

と、地震が来たときのために、逃げる練習をするのが

避難訓練だから、避難訓練自体は怖くないということを

こんこんと話して聞かせたww

うんうん、と聞く兄・・・・

























がしかし

翌朝、どうも様子がおかしいwww

顔面は強張ってるし、今にも吐きそうだし('A`)

頭では「避難訓練は怖くない」と理解していても

心の中では、トラウマのように怖さが残ってるみたいな・・・・

いつもニコニコしている兄の顔に笑顔がない('A`)目がキョドってるよ・・・・

どうやら、地震がまたきたら逃げなきゃなんないって

かなりストレスになってるっぽい。


さーて、どうしたもんかwww


月曜日と金曜日の天気がいい日は、

兄は送迎バスを降りて、ひとりで自宅まで歩いて帰ってくる。




・・・( ´_ゝ`)金曜日なんスよね・・・・(地震翌朝)


T「今日、ひとりで帰る?」

いつもなら、ニコニコ張り切って「一人で帰る!」と答える兄だが

兄「・・・・怖いけん、迎えにきて(´・ω・`)」


(´ω`) デスヨネ・・・

予想通りの返事に、心の中でちょっとフイタw

ここで

「( ´゚д゚`)えー!なんでー?!金曜日なのにー?!」

なんて言おうもんなら、兄は半泣きになること確定なので

T「じゃ、いつも通りに迎えにいくね」

と、サラッとなんでもない感じで答える。

私が面白がったり、動揺したりすると、兄が傷つくからねぇ・・・


案外、対応が難しいんですよ、これでもww


そんな中、次男は

春から通う大学へ8日間、セミナーに行ってまして。。。

地震の翌日が最後のセミナー日。

交通手段として使っているJRが地震の為、徐行運転中

しかも雨(´・ω・`)


こんなん、駅に着いたところで、満車で乗れねぇッスよ( ´_ゝ`)

電車使った方が賢いでー

というわけで、弟 初一人電車www

わかんなくなったら、連絡しろと言っておいたら

「宮島行?宮島口?どっち?」

乗る電車の行先表示が「行」なのか「口」なのか聞いてきた

(@´ω`):;*.’:;ブッ

どっちだっていいよもうwwwww

「どっちの表記か知らんけど、とにかく『宮島』って書いてある電車に乗れ」

と返事。


私が学生の頃、電車で毎日登校してたんだけど

電車の行先が「宮島口」と書いてあっても

昔から誰もが「宮島行き(の電車)」と言うのがスタンダード。

なので、次男に電車の説明をしたときに

「宮島行きに乗れば間違いなく〇〇駅につくから」

と言ったのをバカ正直に「行」と書いてあるのじゃないとと受け取ったらしいwww

( ´_ゝ`)ナンダカナー

これから状況によって、交通手段を変更したりしないといけないのに

大丈夫かしら・・・(´・ω・`)



  1. 独り言
  2. | comment:0



<<チケットも届いたし、アレコレ(´∀`*) | top | 卒業式と外食(=゚ω゚) >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する